So-net無料ブログ作成
検索選択
剣 道 大 会 ブログトップ

個人戦に出場してきたはいいけれど(悔) [剣 道 大 会]

先日、区の大会の個人戦に出場してきました。

去年初めて、公式戦デビューをして以来の試合です。
うちの区は強い人がたくさんいるので、
初段の三四郎としては逆に気楽というか(笑)

強い人は、やっぱり幼いころからずっと剣道をやっている人たちで
スピードも強さも、なにもかもが段違いなのですね。

ていうか、初段で試合にでちゃうんですか?
というご意見もあるかと存じますが(笑)



結果は、三段の選手にたいして

瞬殺・二本負け[パンチ]

でございました。
く~っっ。
もうちょっと、何とかしようよ、三四郎くん。。


でもいいの、何もかもが人生の肥し・栄養素になる(はず)だから[ぴかぴか(新しい)]


レセプションでは、スウェーデンチームと日本チームの親善試合があって
これが、ものすごい接戦でした。
うちの道場の先輩たちも出ていたので、大いに応援を楽しみました。

青い目の剣士たち、めっちゃ強かったです。
そのうえ、黒字に赤の、ナイトキャップ風の面下など
同じ袴姿なのに、オシャレ感が漂っていたのがステキでした[揺れるハート]













nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに、公式戦!デビュ~! [剣 道 大 会]

先日、道場が所属する区の大会に出場しました。
一般女子の部の団体戦(3人で一チーム)の先鋒。
剣道の公式試合は、生まれて初めてです。

昨年3ヶ月剣道教室に通った後、
1月から靭帯の怪我(スキー)でギプス生活を送りました。
そして、今年の4月に道場に入門して、
6月に膝20針縫って(転んで)2ヶ月お休み・・

実質、剣道暦8ヶ月。

ど・素人でございます[ぴかぴか(新しい)]

うちの道場から、女子は3チーム出場。
Aチームが優勝候補で、三四郎のBチームは・・気楽です(笑)

とにかく、秒殺だけはイヤ!ということで
3分間3本勝負のなか、「できるだけ長いこと試合を楽しむ」
を目標にしてみました。

20091108090852.jpg

1回戦のお相手は、いきなり昨年の優勝チーム[たらーっ(汗)]
仕方がないので、とにかく、打っていこう!
という覚悟でございます。

試合開始。

 ひたすら打つ!
 何でもいいから打つ!
 面白くても打つ!
 とりあえず打つ!
 疲れても打つ!
 はずれても打つ!
 楽しくても打つ!

2分ちょっとで、1本面を決められるまでふんばった[exclamation×2]

その後、気を取り直して体当たりから引き面を打つ三四郎。
面を打ってぴよーん!とエビのように勢いよく後ろへ飛びます。

・・・ハイ!反則ーーー!
 (あっと、場外にはみ出したらダメなのよね)

反則を取られるも、10秒後にまた引き面を打つ三四郎。
打った直後に、また自分からちょびっと、ラインをはみ出したっっ!

・・・ハイ!反則ーーー!
 (だ・か・ら、場外にはみ出したらダメなんだってばっ)

反則2回で、1本になるようで、結果二本負けにて敗退です。

結果は、残念でしたが、思いっきりできました。
いい大人が、どっちが先に打つかを競う。
先に打ったからといって何がどうということはないのに、
真剣に、勝負します。

そこに、感動しました[ぴかぴか(新しい)]

いつか、1本とれるようにがんばる。


追伸:応援に来てくれただんなさまと義妹さん。
    「 『はじめてのおつかい』みたいで、涙が出そうになった」だの
    「かわいかった(はぁと)」だの、
    「エビみたいだね」だの、→はみ出し方が??
    試合の感想にあるまじきコメントが寄せられました。
    ・・・ありがとう!




【試合メモ】
 1.いかなるときも後ろに下がらない!攻める。
 2.はみ出さない!!
   はみ出したってことは、攻められて下がったということ。
 3.気合だけは負けないこと。
 4.意外に、相手の竹刀もちゃんとしたところには簡単に
   当たらないということが判明。おそるるべからず。







 









nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成21年度 全国警察剣道選手権大会 [剣 道 大 会]

先輩方が応援に行ってきました。
高鍋選手の突きが、「すごかった!」って。。
三四郎はお仕事で行けず、残念でした・・・

結果は。

高鍋選手優勝~[ぴかぴか(新しい)]
 
&3位 北条選手  5位 正代選手。
神奈川強い~[ハートたち(複数ハート)]

みなさま、おつかれさまでした!
おめでとうございました。


決勝 高鍋選手VS木和田選手



準々決勝 高鍋選手VS正代選手



剣道形演武

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第14回世界剣道選手権大会 祝★日本優勝!! [剣 道 大 会]

ブラジルサンパウロで、ひっそりと、開催されている
第14回世界剣道選手権大会です。
(公式HP http://www.14wkc.com.br/ )

昨日の稽古でも
 「どうなってるのかなぁ~」
 「情報がぜんぜんはいってこない!」
 「でも、寺本選手が個人優勝したみたいですよ」
 「日本が勝たなきゃ!」

と、あまりの情報の少なさに、びっくりです。
こ、こんなにも地味なのですね、世界剣道選手権大会[たらーっ(汗)]

しかし!
個人戦で、寺本選手の優勝につづき、
団体戦でも、日本が優勝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

よ、よかったぁぁ~
ほんとうにうれしいです。

選手のみなさま、お疲れ様でした!

先鋒 Japan: K. Shodai USA: M. Kawabata


次峰 Japan: D. Kiwada USA: S. Yoo


中堅 Japan: R. Uchimura USA: B. Harada


副将 Japan: S. Takanabe USA: D. Yang


個人戦 寺本選手、延長戦で優勝


→→ 関連記事(選手名簿など)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第49回 関東七県対抗剣道大会 [剣 道 大 会]

お世話になっている師範方が出場する試合の
応援にみんなで行ってきました。

20090726153945.jpg

関東7県(神奈川埼玉栃木群馬千葉茨城、山梨)
で2ブロックでリーグ戦をして、勝った2チームで決勝戦。

神奈川Aチーム(国体メンバー)が見事優勝[exclamation×2]
Bチームは惜しくも3位[ぴかぴか(新しい)]
宮崎選手、正代選手も大活躍されていて、見どころ満載です。

20090726142052.jpg

す、すごかった・・・
早くて、落ち着いていて、無駄がない美しい動き。
それでいて、強い~!

なかなか見られない師範の真剣勝負を
目の当たりにして感動しました[ぴかぴか(新しい)]


剣道の応援は「原則拍手だけ」と習いました。
他県では応援で盛り上がっているチームもあったのに
神奈川は、優勝した時でも、拍手が相当控えめでした。

う~む。
そういう風習なのかしら。
でも、私達だけでも、がんばって拍手しちゃいました[たらーっ(汗)]
(せめて和風に「えい、えい、お~!」と勝どきをあげたい)

暑い中、みなさん本当におつかれさまでした。
試合後の美酒[ビール]は、体にしみこむ味です。
なんと、みんなで6時間半も飲み続けたのでありました[晴れ]


決勝戦 副将(男子) 神奈川・○宮崎(正) (メ 一本勝ち ) 埼玉・金子●




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第14回世界剣道選手権大会 日本チーム [剣 道 大 会]

第14回世界剣道選手権(8月28―30日・ブラジル)の
日本代表チームが発表です!
-----------------------------
 →→試合結果upしました!(21年8月31日)
-----------------------------

剣道の世界選手権は3年に1度開催。
前回の台湾大会で、初めて日本チームが団体戦で
優勝を逃したのですね。

剣道をやるまで、世界選手権があることなんて知りませんでした[たらーっ(汗)]

第13回世界選手権大会 男子団体準決勝 JAP vs.USA 大将戦



国体県予選の応援に行った際、大活躍していた
正代選手、高鍋選手、北条選手が選ばれたのが嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
(勝手に、一方的に、親近感を持っております)

絶対勝ってください[ダッシュ(走り出すさま)]

--------------------------------
(全日本剣道連盟HPより)

第14回世界剣道選手権大会 日本チーム名簿
男子代表選手10名 ※五十音順

登録連盟   氏名     年齢   称号段位    職 業
東  京  内村 良一   29      五段   警察官 (警視庁)
大  阪  木和田 大起  30      六段   警察官 (大阪府警察)
神奈川  正代 賢司   28      五段   警察官 (神奈川県警察)
神奈川  高鍋 進     32   錬士六段   警察官 (神奈川県警察)
大  阪  寺本 将司   34   錬士六段   警察官 (大阪府警察)
京  都  中野 貴裕   29      五段   警察官 (京都府警察)
熊  本  古澤 庸臣   31   錬士六段   警察官 (熊本県警察)
神奈川  北条 忠臣   33   錬士六段   警察官 (神奈川県警察)
東  京  松脇 伸介   30      六段   警察官 (警視庁)
北海道  若生 大輔   32   錬士六段   警察官 (北海道警察)

強化委員長 剣道範士八段 井上 茂明 奈良
総監督男子監督 剣道範士八段 加藤 浩二 東京
コーチ 剣道教士八段 古川 和男 北海道

--------------------------------


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第64回国民体育大会剣道競技神奈川県予選会 [剣 道 大 会]

剣道教室のみんなで
先生の試合の応援に行ってきました。

国体予選では、年齢別に先鋒から大将までの各部門で
優勝した一名が代表に選ばれます。

先生の出場する次峰には、
全日本剣道選手権優勝の正代さんや、
一昨年準優勝の高鍋さん、北条さんなどなど、
強豪がだんごになっております。

みんな県警チームで、お互いの手の内をよく知っているだけに
試合も長くかかるし、非常にきびしいそうです。

先生は、残念ながら二回戦で負けてしまいました。
次峰の決勝戦は、正代選手VS高鍋選手で、
正代選手が優勝!
⇒大会結果


素人には、まさに目にも留まらぬ竹刀さばき。
見ごたえのある試合で、素人ながら、勉強になりました。
道場の女性の先輩も、三回戦まで進んですごかった[グッド(上向き矢印)]

正代選手が控えている真後ろ(半径1m以内)で観戦できたし、
(もわ~っと、選手たちの汗の臭いまでわかります[たらーっ(汗)]
国体予選の応援に来る人は、かなり少ないようです。
(剣道人口が少ないのかしら?)

凄腕先生も審判をされていて、翌日お会いしたら、
「来てただろ~、オレは観戦態度までよく見てんだよ[爆弾]」と。

千里眼[雷]・・・参りました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都道府県対抗剣道選手権大会選考会 [剣 道 大 会]

教室のみんなで、先生の応援へ行ってきました。
本気の剣道の試合をこの目で見るのは、生まれて初めてです。

昨年の全日本剣道選手権の優勝者、正代五段、
おなじく一昨年の準優勝者、高鍋六段、などなど
素人のわたしでも知っている選手たちがいっぱい・・・

各枠で代表になれるのは、トーナメントに優勝したひとりだけ!
はぁ~、ひじょうに、キビシイ試合なのですね。

20090207130145.jpg


初めての、剣道に試合で、興味深かったのは、選手の声です。
先生には、打つときには、「面、コテ、胴」と
必ず言わなければならない、と習いました。

しかし。
試合で聞こえてきたのは、

とゎーあたたたたーーー![むかっ(怒り)] 
   解読:きあいだー

ちょーい、ちょいちょいちょい・・・ 
   解読:ちょっとおしい

あたー、たったったったぁぁっぁ! 
   解読:ぜったい当たった

だー!だだだぁぁ・・・![爆弾] 
   解読:やぁーもしくは、いけー

(解読は、まちがっているような気がしますが[たらーっ(汗)]

20090207140217.jpg

だ、だれも、面とか言ってないじゃん!!
(言ってるのかもしれないですが、三四郎には聞こえない)

赤ちゃんが何かを強く訴えかけているような印象(?)。
人間の本能が声にあらわれるのでしょうか。

小さいころ、『北斗の拳』ってありましたが、
ケンシロウの掛け声とおんなじなんだなぁ・・・と感心しました。

人間の気合の入った声をはじめて耳にしたのでありました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
剣 道 大 会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。