So-net無料ブログ作成
検索選択
合気道 参考図書 ブログトップ
前の10件 | -

スティーブンセガール先生の合気道(動画編) [合気道 参考図書]

映画『暴走特急』などで有名なスティーブン・セガールが
合気道をやっているということは、
自分が合気道を始めるまで知りませんでした。
アクション好きな友人に「あいつは最強だ」と教わりました。


暴走特急 [DVD]


合気道初心者のころ、セガール先生の映画に
合気道技がどうやってでてくるか、興味津々でした。
アクションシーンだけスローで再生するという、
ちょっとヘンタイちっくなことも経験済みです[たらーっ(汗)]


 ↓ だいぶ古いみたいですが、師範時代?



 ↓ 全日本に出場!



 ↓ 俳優業に、合気道が活かされております


セガール先生は、やっぱり強いな~
猟銃なんて、杖とおなじ扱いですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道の聖地?~本部道場(動画) [合気道 参考図書]

YouTube合気道に関する番組を見つけました。

長身・イケ面・金髪のローランドさんが、武者修行で、
養神館道場山梨支部→合気会本部道場をたずねる
「DISCOVERY」という番組。(*3:40から本部道場)

DISCOVERY2/3


本部道場の稽古風景や、道主の演武、
O師範がローランドさんに教えている場面がとてもお懐かしく・・・
早く稽古したくなっちゃいました。



 ↓ 興味のある人は、1/3から順番に見るとよいかもです。

DISCOVERY1/3


ローランドさんが浅草を訪ねたり、合気道の全日本チャンピオン
ペギーなる女性が出てきます。(全日本チャンピオンって、合気道にいる??)


DISCOVERY3/3


養神館では、警視庁の機動隊に1年で初段が取れるコースを用意しているようです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

合気道動画集 [合気道 参考図書]

合気道の面白いサイトを見つけました。
 
Aikitube 合気道動画集
http://aikitube.blog.shinobi.jp/
武道・格闘技編⇒
http://budo.blog81.fc2.com/


開祖大先生や吉祥丸先生だけでなく、
いつも教わっている先生方が
それぞれ名前と略歴と画像でみられるとは。
かっこいい~!

スティーブン・セガール先生まであります。

ぜひ、ご自分の師範の画像をチェックしてみてください。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラマ 「サプリ」~合気道をする伊藤美咲と亀梨君 [合気道 参考図書]

昨日から、フジテレビドラマ「サプリ」が始まりました!
主人公は、バリバリ働くCMプランナー
彼女の趣味が「合気道」ということを聞き、見てみました。

サプリ公式HP http://www.fujitv.co.jp/suppli/trailer/index.html
主演 伊藤美咲 亀梨和也 

第1話では、「いったでしょ?最近合気道をはじめたのよ」
といって、社内で、伊藤美咲が亀梨くんに、合気道を教えており、
入り身転換のような動きをしていました。
(あんまり、合気道にはみえなかったですケド、初心者ですから)

はやく二人の道衣姿が見てみたいなぁ・・・

ドラマの最後に、協力:財団法人 合気会 とありました。
本部の先生が、直接教えたのでしょうか?
さっそく、今日の稽古で聞いてみます!


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Progressive Aikido 合気道 基礎と上達法 [合気道 参考図書]


合気道・基礎と上達法 <Progressive Aikido>







道場で、新しい本をいただきました。
この本は、「合気道上達BOOK」の英語版です。

上達BOOKと同じく、写真と注釈入りで、とてもわかりやすく、
白黒でシブイ雰囲気の仕上がり。
(外国人向けに、ミステリアスな感じにしてあるのでしょうか?)
上達BOOKに載っていないシブイ写真も載っていました。

「帯の結び方」が ”How to tie the belt.” となっていて、
黒帯って、ブラックベルトなのかぁ・・・などと、
ヘンなところに感心してしまいました。

ちなみに、「受け身」は ”break fall."

これを読めば、あなたも外国人に英語で、合気道の説明ができる!
かも・・・?

日本語版についての記事はこちらです↓
http://blog.so-net.ne.jp/loveaikido/2005-06-22-1

合気道上達BOOK―技を極める!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お気に入り!合気道のHP [合気道 参考図書]

むちゃくちゃ共感できる合気道のHPを見つけました。
会社のお昼休みに読んで、一人でふきだしてしまった・・・

合気道バカの条件
合気道バカ

とくに、合気道バカの条件の③「合気毛が生えている(男性)」などは、
自分もそんな記事「手首の毛深い女」を書いたぞ?!と共感しました!
感動です!

合気道をやっている人って、やっぱりそうなっていくのねと、
ヘンに納得してしまったのでした。
桃猫道場、今後も、楽しみにしています!




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

師範の愛読書 剣客商売 [合気道 参考図書]

土曜日、師範お二人を囲み、忘年会をやりました。

ビールジョッキに燦然とかがやく黄金の液体。
稽古で汗をかいて、カラカラに渇いたのどを滑りおりてゆくそのスピード。
まったくもって、爽快!

○○先生は師範同士で飲みに行っても、絶対に朝まで返してくれない、
などなど、そんな話を肴に、お鍋をつつきました。

師範が、今読んでいるおすすめの本を教えてもらえたのがとってもラッキーです。
「道場のことがよくわかるよ」とのことでした。
お正月にゆっくり読んでみようと思います。

楽しみだなぁ、師範の愛読書・・・・


剣客商売


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

古武術の発見 日本人にとって「身体」とは何か 養老孟司・甲野 善紀 [合気道 参考図書]

古武術の発見―日本人にとって「身体」とは何か

古武術の発見―日本人にとって「身体」とは何か

養老孟司先生の「バカの壁」を読み、なかなか面白かったので、
 「おぉ、武道の本を発見!」とうれしくなりました。
自分も持っている「身体」とは、奥が深い、と唸ってしまう本でした。

共著の甲野 善紀氏は、巨人の桑田投手に、古武術の側面から
指導したことで有名です。

最近、武道や古武術に対する関心が高まっていて、(個人的にうれしい!)
甲野氏は非常に忙しくなり、寝るヒマもなく、コードレス電話をゴムバンドで
頭に縛り付け、電話をしながらお客の対応や道場の管理をしているそうです。
(思わず笑ってしまった・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

開祖 植芝盛平伝 [合気道 参考図書]

前回、道場で頂いた本です。
劇画版→http://blog.so-net.ne.jp/loveaikido/2005-10-28-1
と同じような内容ですが、もっと詳しいです。

合気道開祖 植芝盛平伝

合気道開祖 植芝盛平伝

先日、先輩が貸してくれた新しいDVD
「植芝盛平と合気道」第6巻 (合気ニュースより発売 6,300円)
で、盛平翁のラジオインタビューでの肉声を聞きました。

インタビュー当時、80代なのにすごく元気で、
自分のことを、「植芝のジジイがやな」なんていっていました。
合気道をみんながやって、それで世界が平和になる、と。

一度、お会いしてみたかった!


















nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

合気道開祖植芝盛平伝 [合気道 参考図書]

今回、道場でもらった本です。
珍しく漫画なので、スラスラ読めました。

劇画 合気道開祖植芝盛平伝

劇画 合気道開祖植芝盛平伝

  • 作者: 植芝 守央, 山岡 朝
  • 出版社/メーカー: 出版芸術社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


合気道開祖の植芝盛平おじいさんは、
小さいころはすごく体が弱かったのですね・・・

青年になってからも、いろいろな職を点々として、
正直に言って「立派な」タイプではなかったところに、
親近感がもてました。

植芝盛平の伝記を文字で読むのはちょっとキビシイ・・・
という方にもおすすめです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 合気道 参考図書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。