So-net無料ブログ作成
食べ物&お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

野毛でデート [食べ物&お気に入り]

珍しく、だんなさまとデート[ハートたち(複数ハート)]してきました。

桜木町の夜景の見えるカウンターバーで焼き鳥とビール。
(大人な、いいかんじ)

その後、二次会は野毛の超~渋い中華料理「萬理」で
モチモチの餃子とじゃじゃ麺とビール。
(デートじゃなくて、ただの体育会系飲み会)

20090822201701.jpg

・・・ビールばっか飲んでる[ビール][ビール][ビール]

やっぱり夏はビールが美味しいなぁ~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水餃子&豚饅頭祭り [食べ物&お気に入り]

関西から、おばあが遊びに来ました。
例によって、うちでおいしいものを食べたいわ~ということで、
お昼に水餃子鍋、夕べに豚饅頭をおばあとママとつくりました。
デザートは、贅沢にも生のメロンで、手作りアイスクリームです。

20080802162015.jpg

↑ 豚饅頭作成中!

エアコン(おばあが暑さにやられないように)の効いた涼しい部屋で、
熱々の水餃子を、梅酒とともに昼間っからいただく。

 おばあ 「もう、極楽やなぁ~」(関西弁)
 三四郎 「昼間のお酒って、最高だね」
 マ マ  「毎週きたいわ」

おなかがこなれてから、ママと一緒にヨガをしましたが、
横で見ていたおばあ(78歳)も、まねっこしてやりだしたので
いちおう、とめておきました[たらーっ(汗)]

おばあ、あいかわらず、心は二十歳だね。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

骨盤矯正 エアリーシェイプ・プラス買いました。 [食べ物&お気に入り]

初めて、エクササイズマシーンなるものを買いました。
その名も、「エアリーシェイプ」。

骨盤のゆがみを治してくれる、
腰回り中心のマッサージチェア。
腰・太もも・背中のエアバッグで強力にもみほぐします。



だんなさんのお父様&お母様がこのエアリーシェイプの
座椅子タイプ(旧モデル)を、たいそう気にいっており、
実家で試させてもらいました。

 「わー!腰が軽くなった!」
 「いいーー!」
 「終わった後、なんか、足がまっすぐ前に出るっ!」

と、一人騒いでいた三四郎。

まったく、信じ込みやすい性格だなぁ・・・すぐ飽きるよ?
というクールな視線を向けていただんなさんを説得し、
買っちゃいました~。

20080430180411.jpg

お風呂には、手作りのバスソルト又は日本酒を入れ、
お風呂上りにマッサージチェアに座って、新聞を読み、
温泉旅館気分の毎日です。

 ↑ これって、おやじ化・・・?










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

たこやき!大好き☆上級クラス卒業パーティー [食べ物&お気に入り]

先日、きぐるみ親方のご自宅にて、上級クラス
卒業生&現役でたこ焼きパーティーをしました。

ワタクシ、たこ焼きには、ちょっと自信があります。

なぜなら、スキークラブでは、学園祭の模擬店で
たこ焼き屋をやっていたからであります!
2日間で何千個も焼いて、紅しょうがで指先が
真っ赤になったものです。


今回は、ゴージャスに、たこ・ちくわ・チーズ・明太子・
キャベツ・紅しょうが・ねぎ・天かすが用意されました。

ほどよくさらりとしたタネをたこ焼き機に流しこみ、
そこへ豪快に、ガンガン具をなげこみます。
「ああ~ぁ、ぜったい入りきらないわ」
と嘆くくらいでちょうどよいです。

それを、直径3センチほどのくぼみへ、
なかば強引に押しこみ、回転させれば、いつの間にか
こんがりと黄金色をしたまん丸なたこ焼きのできあがり。

熱々、パリッ、ふわぁぁ、とろとろ、アチチ!うま~ぁ!

といった幸せが味わえます。

たこ焼きを発明した人、すばらしい。



どうでもいいですけど、
2004年2月、日本人が発見した小惑星6562号には
TAKOYAKI *国際天文学連合認定名称
という名前がついているそうです。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無銭飲食置き去り事件 続報 [食べ物&お気に入り]

こんにちは!
先週末から酷い風邪をひいて、やっと復活しました。

ところで、先日「無銭飲食置き去り事件」がありましたが、
弁護士をしている友人がブログを読んで
面白いメールをくれたのでちょっとご紹介です。

以下、彼女からのメール↓
---------------------------------------------------
ずっと前に国選で受けた無銭飲食の被告人が、

「競馬場で仲良くなった奴がこの店でおごってくれるって言うから、
待ち合わせしてたのよ!
食い逃げなんてする気無いっつってんのに、
店のオヤジが信じねーのよ!」

と無罪主張してたのを思いだしました。

まさか、身近に同じ手口で詐欺を働く奴がいるとは・・・
三四郎さんだったからセーフだったけど、
酩酊中の旦那さんだったら不審者としてソッコー通報されてたな。
---------------------------------------------------

こ、これは!
わたしとまったく同じ主張ではないですかっ!

ほんとに、もうちょっとで美女スーパー弁護士に
お世話になるところでした(笑)

人生何が起こるかわかりません。
みなさま、お気をつけあそばして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お誕生日無銭飲食置き去り事件勃発 [食べ物&お気に入り]

だんなさんと三四郎のお誕生日は1日違いです。
先日は、久々にうちで焼肉パーティーをしました。

ものすごい煙が部屋に立ち込める中、ナミダをがまんしつつ、
窓を全開にして寒さをこらえつつ、美味しいお肉を食べました。
(部屋が臭い!あと数年は焼肉禁止!)

それはいいんですけど・・・

翌日のだんなさんのお誕生日は、奇しくもスキー部の総会。
総会&飲み会帰りのだんなさんから、
稽古帰りの三四郎に電話が。

「待ち合わせして一緒にかえろ。
 あと30分くらいで駅につくから、店で食べてて~」

「でも、いま財布に1000円ちょっとしかないんだけど」
「だいじょうぶ、オレがおごる!ちょっと飲もう!」

PM10:30
最寄り駅近くのSIESTA(24時閉店)でご飯&お酒を注文。

PM11:00
満腹で、マスターがかけてくれる音楽に酔いしれる。

PM11:30
もしかして、また酔っ払って忘れて先に帰ったのかしら?
携帯にかけてもつながらず。
不安になると同時に、携帯の電池が切れる(オーマイガッ!)。

PM11:45
「お勘定を先にお願いします、1,390円です」
財布を見ると1,381円しかない・・・うう。どうしよう。
このままじゃ帰れないじゃん!(真青)

三四郎「(意を決して)すみません、お金が足りないのですが、
     人と待ち合わせしているんです」
マスター「えっ?いまから誰か来るんですか?
      じゃあ、まだいいですよ」

PM12:00
もう限界~!
事情を話し、お金を下ろすためにセブンイレブンへ。

マスターは音楽家で、道楽で店をやっているとしか
思えない不思議なお方。
私の話を聞いて、『笑っちゃいけないっ』という顔をしていました。
「帰れないんじゃなくてよかった~」って。

常連さんにも珍しがられ、恥ずかしさ最高潮!!
(その恥ずかしさ、スキー部を逆恨みしそうなほど)

そのころ、だんなさんは眠りこけて、
電車で3往復ほどしておったそうな。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

究極性格診断 [食べ物&お気に入り]

せいしゅうさんのブログで紹介されていた、性格診断をやってみました~!

究極性格診断 人間研究所 
人は「エゴグラム」で22タイプに分類できる!
http://www55.channel.or.jp/human_labo/index.php

『この性格診断は、心理学手法「エゴグラム」に造詣の深い、福島寛氏により
開発され、6000人に対する実験で90%以上の的中率が証明されている、
「エゴグラム性格診断」(無料)です 』とのこと。

わたしは「マイペースの自由人タイプ 」でした。
なかなか、あたっているような気がします・・・

ひまがあれば、一度試してみてください!


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おばあ&ママへの接待パーティ [食べ物&お気に入り]

スキーのない週末。
おばあとママが遊びに来ました。(近所ですが)
なぜか二人は、うちに来てゆっくり食事をするのを楽しみにしています。

今回は、またまた「こねる系」です。

献 立(和洋折衷案)
 ヨーグリトのオレンジジュース割り
 マメとトマトとキュウリのサラダ 赤ワインビネガー仕立て
 長いもの食べるスープ(先週泊まったペンションで食べて感動して作り方を聞いたの)
 水餃子(ピリ辛タレとさっぱりタレで)
 中華おこわ
 イチゴとマロングラッセのアイスクリーム添え
 コーヒー

二人が来る前に、水餃子以外の下ごしらえをして、みんなで皮をこねこね。
できた水餃子を5分ゆでれば出来上がり~!アツアツをいただきました。

食後はみんなでパイレーツ・オブ・カリビアン2のDVDを見ました。
母が、大笑いしていたのが印象的。
おばあは、お酒が入ったためか途中うたた寝・・・くつろぎすぎ?

帰りに、仕事でいなかっただんなさんと、実家の父と妹の分の
水餃子の争奪戦が繰り広げられました。

まったく、食いしん坊の血は争えませんね・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

たべごろまんま イカめし編 [食べ物&お気に入り]

先日、TV料理バラエティー「たべごろまんま」で
イカ墨いりイカ飯をやっていました。
本当に美味しそうで、簡単そうだったので先週末に挑戦してみました。

作り方は番組を見ただけだったので、かなり適当に、
イカをさばいて→もち米にイカ墨とわたとゲソ部分を入れて→つめて→
醤油とみりんと砂糖で煮るだけ、とインプット。

いざイカをさばいてみると・・・これがホラー映画よりすごい。

まず、にゅるにゅるのイカさんの頭を左手でわしずかみにして、
右手ではイカさんの顔付近ガッシとつかみ、
おもい切って左右に引っ張るのですが・・・

右手の隙間から、イカさんの視線が・・・
真っ黒な二つの目で私を恨めしそうに見つめている。
  (おえぇーーゆるしてくださいーー)

しかも、片目は白目をむいている。
  (ぞぞぉーーーこっちくんなーー!!あっちいけー!!)

目をつぶって引っ張るも、わたが途中でちぎれて中に残ってしまっており、
それをサムイボ(鳥肌)たたせながら、指を突っ込んでかきだす!

だんなさんに「今なんかスゴイ音がしたけど?」
と不気味がられるほどの効果音が。

それからイカの皮をむいて(むかなくてもよかったのに!嗚呼勘違い)、
中にもち米をつめるころには、すっかりイカさんのことが嫌いになっていました。
出来上がった美味しそうなイカ飯も、一口くらいしか食べられず。

でも、とても美味しかった(はず)です、
だんなさんはまるまる一つぺろりと平らげていましたから。
ホントです。

われこそは!と思う方は挑戦してみてくださいませ。
覚悟せいや~!

番組のHPにレシピがのっていました↓(作る前に見るべきでしたね)
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

若干問題の生じたお誕生日会 [食べ物&お気に入り]

昨日は、だんなさまのお誕生日だったので、ご馳走を作りました。
(おとといは、自分の誕生日だったので、実家に二人でお邪魔し、
皆でご馳走をたんまり食べました。確実に太ってきました。)

今年は、スキヤキという案もあったのですが、
「貧乏人が、いかにもめでたい日に食べる、という感じじゃんか」
という意見があったため、ドリアにしました。

200度のオーブンから出てきたばかりのドリア。熱いぞ。

こっちは、母の手作りケーキ↓

ものすご~く、美味しかったのですが。

緊急事態発生!!!!

奮発して、ものすごく太い(直径5cm)
ボローニャソーセージを使ったのですが、これが曲者。
なんとなんと、ソーセージの皮だと思っていた薄い茶色の膜が、
ビ ・ ビ ・ ビニールでした。

肉屋の単純なトリックに、引っかかってしまった自分がにくい。

ボローニャのたたりじゃ・・・・









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ物&お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。