So-net無料ブログ作成
音 楽 ブログトップ

のだめカンタービレとバイオリン♪ [音 楽]

むか~し、むかし。

三四郎はバイオリンを習っていました。
中学生のとき、テレビでボストンポップスオーケストラの「スターウォーズ」
の演奏を見て感動し、(なぜか)バイオリンを習い始めました。

大学生のころまでは、ぼちぼち続けていましたが
スキークラブにはまるうちに、やがてバイオリンには見向きもしなくなりました。

あれから○×▲年。
ドラマ「のだめカンタービレ」の影響で、実家のバイオリンケースをもちだし、
恐る恐る、開かずの箱を開けてみました。

うぎゃ~!

1台目の平凡なバイオリンは弦がビシビシ切れている!
2台目の美人のバイオリンは弦が1本しか(バイオリンは4弦)ついてない!
バイオリンの裏側には小汚いハンカチがへばりついており、
ベリッとはがしたら変な模様がついて取れなくなった!!
(呪いのバイオリン?)

おあぁぁ~・・・

さらに、苦労して弦をつけ直したものの、記憶喪失のため
しばらくはどの弦が何の音だったかすら思い出せません。

雨の日の部屋に一人。
ベベン・ベン・ベン、ギーコ、ギーコ、ギリギリギリィ~
世にも恐ろしい音が響きわたります。

結局、記憶を掘りおこして調律し、音がまともになるまで
90分ほどかかってしまい・・・(騒音公害)

音楽の世界のきびしさを、身を持って実感したのであります。

封印再度。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

のだめカンタービレ 読みました [音 楽]

うれしいサプライズがありました!

だんなさんは以前、職場のある方に、このブログ「合気道!大好き」は
うちのが書いてます、と教えたそうです。

先日、その方が、
「これ貸してあげよう」と、のだめカンタービレを持ってきてくださいました~!!
少し前に、ドラマ「のだめカンタービレ」にはまっていると書いたのを
覚えていてくださったのですね・・・

いやぁ、全く面識のない方が本を持ってきて下さるとは、
なんだかとっても不思議ですが、とってもうれしい出来事でした。
(ブログの打ち出の小槌的効用?)

ありがとうございます!!


のだめカンタービレ(1)

読んでみると、ドラマがいかに原作に忠実か
わかりました。
ドラマも大好きですが、
原作も思わずふきだしてしまうシーンが続出で、
いいです!

最近では、道場の行き帰りに、
クラシックを聞いちゃったりしてます~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

のだめカンタービレ [音 楽]

このところ、ドラマ「のだめカンタービレ」を楽しみにしています。
 http://www.fujitv.co.jp/nodame/index2.html
 主演 上野樹里・玉木 宏
 月曜日 9時~ フジテレビ

数ヶ月前、NHKドラマ「氷壁」で登山家役を演じた玉木宏さんが
むちゃくちゃかっこよかったので、その流れで見てみました。
がらりと変わって、音大を舞台にした、クラシックの世界のお話です。

原作は二ノ宮知子さんの漫画だそうで、第1回は、
本当に漫画のような動き&コメディタッチに驚き、違和感を感じました。
玉木宏にコメディはちょっと、無理だった・・?と正直思いました。

でも、第2回・3回目と見るうちに、なじんできました。
今ではいちいち声を上げて笑ってしまっている自分がいます。
(竹中直人さん演じる怪しい世界的指揮者シュトレーゼマンには、
毎回、見るだけでふき出しそうです)

主役の「のだめ(部屋にゴミをためているので)」をはじめ、
いちいち出てくるキャラクターがおかしくて、かわいい~!

見終わると、いつも元気になります。
(単純ですから)


のだめカンタービレ(1)


のだめカンタービレ 1~12巻セット



楽譜やCDまであるなんて、知りませんでした♪

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
音 楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。